

ゆきホーク8

学校行事のために日差しの下に長時間居たところ顔面が真っ赤に焼けました。

風呂に入るのが楽しみだ・・・orz

ようやく雪印を何とかしようという気になったのでpixiaで雪印2種類をちまちま書いてみました。

そんでもって適当に複製して印刷

雪印きめえwww

なんか見てて気持ち悪くなりましたよっと。

まぁこれをマスキングした上に適当に貼って切り取っていこうということに。

結局六角形点プレの出番はございません。

それなりに値の張るものをなんで買ってしまったのか・・・

とまぁ学校行事の合間をぬってちまちま作業していきます。

とりあえず目標は今月中に雪印で。

ゆきホーク7.5

作業自体は何もしてないので7.5ということで。

雪印を書くのによいものはないかと思い画材屋さんを散策していたところテンプレートを発見。

TS3E0264_R.jpg

とりあえずこの六角形の頂点を使って骨組みみたいなもんを書いてみようかと。

結局地道な作業になりそうだ・・・

あとデカールも注文したのでトレースの方もぼちぼちやっていこうと思います。

ゆきホーク7

何日か分をまとめて更新。

前回はテープ貼った後に切るという方法で失敗したので今度は切ったテープを直接貼り付けてみることに。



TS3E0240_R.jpg

TS3E0241_R.jpg

白ラインの角の丸みの表現はできてませんがなかなかいい感じっぽい。

みたいな

アイマスのロゴになる部分もマスキングしてるのはデカールで調整しようと考えたため。

そんでもって明灰白色(三菱系)を吹いてみた。

TS3E0242_R.jpg

試してみたときはこんなもんだと思ってたけど少し暗すぎる気がする・・・

次に機体の緑っぽく反射している部分にグリーンパールを吹く。

携帯写真だと分かりませんが少なくとも選択画面ではそんな感じ。(だと思う)



マスキング→エアブラシ吹く→剥がす

ここでトラブル発生。

TS3E0243_R.jpg

ギャーオ

TS3E0244_R.jpg

ギャーーオ

グリーンパールの部分が生乾きの状態ではがしたためかグリーンパールと一緒に下地もごっそりもってかれましたつДT)

だって待ち遠しかったんだもの。

後でリタッチしましたが事故の惨状はありありと残っていますorz

次は本体のライン

スキャナで底面画像をパソコンに取り込んでラインになりそうなところを書く

取り込んだ画像に

CCF20080925_00001_R.jpg

こんな感じで別レイヤにラインを引いて
CCF20080925_00001_R2.jpg

そのラインを引いたレイヤにそのラインをコピペ。

そして反転してまたコピペ。

こうして出来たラインガイドをマスキングを済ませた本体に貼り付ける。

TS3E0245_R.jpg

それに沿って切り取り~

もちろん白いラインは残します。

TS3E0246_R.jpg

TS3E0247_R.jpg

裏側

TS3E0248_R.jpg

このラインは雪印と比べてなんとなく青っぽい気がするのでブルーパールにホワイトパールを少々加えて吹きました。

TS3E0262_R.jpg

そうして出来たのがこちら。

今度はそんなに厚く吹き付けてないのでグリーンパールの悪夢は起きませんでした。

何事も控えめがいいですね。

といった感じで残すところはデカールと最大の難所である雪印

デカールは購入するところから初めて、トレースをするかどうか悩みどころ。

雪印は小さい部分は筆で書いて大きい部分はマスキングしようとか考えてます。

まぁその前に散らし吹きとかも試して決定しようかと。

もうすぐ学校も始まるのにここからが本当の地獄だ・・・


ゆきホーク6

とりあずマスキング下部分を切ったのですが気に入らなかったのでやり直すことに。

マスキングをはがす際に機首の先端も逝ってしまった

やっぱりプラモは気長に作るべきだというのを改めて実感いたしましたorz

破損部品も見つからないので真鍮線を埋め込んで作り直しました。

TS3E0236_R.jpg

ここまでボロボロになってくると新しいの組みなおした方がいい気がしてきた・・・

というわけでシャムロック機製作フラグが立ち始めました。(本当に作るかは未定)

完成はいつになることやら・・・・

ゆきホーク5

前回の熱暴走のこともありまだ画像処理に手を出す気が起きませんorz

ということでとりあえずマスキング処理をすることに

TS3E0232_R.jpg

とりあえず白にしたいとこ周辺にマスキング

後ろのエクシアはそのうち別の形で登場するかも

TS3E0233_R.jpg

そんでもってデカールの隠ぺい力を考慮して雪歩のところはあらかじめ白抜きするので切り取りガイドの雪歩さんをペタリと

TS3E0234_R.jpg

別アングル

あれ?トレスしなくてもまぁまぁいけるんじゃね?w

まぁトレスする、しないはデカール購入時のモチベーションしだいとでも言っておきましょうか。

学校始まるまでにそれなりに形にできるといいなぁ。

プロフィール

やつは

Author:やつは
去年のメールに今になって気づく。
mail:ia.ia.cthugha☆gmail.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
