

今日は何の日?

なにやらいつもと町の空気が違うので何の日なのか調べてみました。

今日は
▲「聖しこの夜」作曲される。オーストリアの山村の神父ヨゼフ・モールが作詞。翌日村の学校の音楽教師フランツ・クサヴァーが作曲(1818)
▲ベルディ作曲「アイーダ」がカイロで初演(1871)
▲チョコレートの広告掲載される。 「かなよみ新聞」に“貯古齢糖”と文明開花の明治らしく当て字で表記(1878)
▲日本初の無線電信の実験に成功(1897)
▲有楽町に日本劇場(日劇)開場(1933)
▲戦後、アメリカ軍の支配下にあった奄美群島返還日米協定調印(1953)
▲NHK、FM放送開始(1957)
▲南ベトナムでクリスマス停戦始まる(1965)
▲アポロ8号世界初の月周回飛行(1968)
▲チャップリン死去。88歳(1977)
(参考:http://today.hakodate.or.jp/)
だそうですよっと。

とまぁ前置きはこの辺でクリスマス企画ということでケーキ作って嫁とディナーです。

TS3E0308_R.jpg

貴子さんかわいいよ貴子さん
泡立て方が足りずに生クリームが下手ってますけど喜んでくれたようです。
なんか昔作ったときも泡立てが足りなかったような記憶があるなぁ・・・
今度作るようなことがあったらハンドミキサー買ってこれでもかってくらいに泡立てるとします。
なんか生クリーム塗る感覚とパテを盛る感覚がなんとなく似てて若干放置気味のねんどろいども早く完成させなきゃと思いましたよ。

一人暮らし始めてからオーブンが小さいもんで全然お菓子作ってなかったよ(´・ω・`)
適当にバイト代入ったらオーブン買い替えも視野に入れとこうかしら。

どうせなので娘もパシャリ

TS3E0310_R.jpg

Digital Cuteさんは一人暮らし男性の欲しているものをよくわかっていらっしゃるようで。

ひょっとしたら2/14の菅原道真が右大臣に就任の日にもこのネタを使ってみるかもしれません。

2時間ちょっと遅くなったけどめりくりー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やつは

Author:やつは
去年のメールに今になって気づく。
mail:ia.ia.cthugha☆gmail.com

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
